(子連れ台湾)猫空ロープウェイと饒河街観光夜市で食べ歩き

Taiwan
スポンサーリンク

2018年、GW3泊4日の台北旅行は、夜着午前発なので、正味2日間の台湾滞在でした。台湾編は、こちらもご覧くださいね。

旅の計画編
旅の出発編

1日目 中部国際空港セントレアから台北へ

2日目 午前中は市内観光

午後から九份観光・小籠包の有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯

猫空ロープウェイで猫空観光・行き方

台北3日目の朝。今朝もシャーウッド台北(西華飯店)の朝食をとってからおでかけです。

午前中はガイドブックでみつけた「猫空」へMRT(台湾の鉄道交通システム)でいきます。

猫空(マオコン)は、台北市の郊外で、古くからのお茶の生産地
猫空ロープウェイに乗れば、自然も市内も一望!足元がガラス張りのロープウェイのゴンドラもあってスリル満点らしい。
泊まっているホテルの最寄り駅・文湖線中山国中駅からは、乗り換えなしで終点までいけばOK。(茶色の路線)
MRT動物園駅に向かいます。乗車時間は約40分位でした。

MRT動物園駅からは、徒歩ロープウェイ動物園駅へ。すぐそこに見えているので迷うことなし。
ロープウェイ動物園駅から、ロープウェイ終点の猫空駅までロープウェイで移動します。
猫空駅へいく途中にもロープウェイ駅が2つあります。

床がスケスケ!クリスタルキャビン

ロープウェイのゴンドラには、一般車廂と、水晶車廂(クリスタルキャビン)があります。どちらも料金は同じ120元。

水晶車廂(クリスタルキャビン)は床が透明強化ガラス貼り!こんな感じ↓

こちらは数台に1台やってくるので、少し待ち時間がありました。この日は10分位待ったかな。一般車廂の方は待ち時間なく乗れるようでした。

猫空終点まで、30分程の空中散歩。ロープウェイからの景色。

台北101など、市内もよく見渡せました。

猫空到着!

晴れててさわやか~。周辺散策するも、今日は暑くてすぐにバテバテ。この辺りはお茶のお店が多いですが、昨日も九份の「あめおちゃ」でお茶をしたので、

坊

お茶は、もうええわ…。

小学2年生の希望で、景色の良いオープンカフェで一休みしましたよ。ホテルの朝ごはんをがっつり食べたので、飲み物と軽食を。

茶畑の景色を楽しんでから、下山するバスにのってMRT動物園駅へ。というか、坊が早くホテルのプールに入りたがり…。まだまだ2年生、観光より遊びが優先ですね。

バスロープウェイ駅の辺りから出ています。
結構なくねくねの山道を下って、MRT動物園駅へ。

のぷこ

ちょっとロープウェイ&バス酔いしてしもた。

ちょっとお疲れ気味ののぷこ。この後は、台湾ぽい弁当を買ってホテルの部屋で昼食にしました。ちなみにリンゴはホテルの廊下に置いてあって自由に食べられるのです。

昼食後、坊&夫はホテルのプールでひと泳ぎ。プール付きのホテルは子連れにありがたいですね。結構水深が深いそうで、浮き輪を持って行ってて正解でした!のぷこはホテル周辺散策。

夕方からは饒河街観光夜市(ラオフージエ・イエシー)

シャーウッド台北のホテルのフロントに日本人スタッフが見えたので饒河街観光夜市に行きたいと伝えると、タクシー運転手に伝えてくれましたよ。ここから車で10分程度
まだ夜市も準備中だったので、夜市近くのPOYA(寶雅)というコスメ雑貨店でお土産を見ました。
日本のドラッグストアみたいに、お菓子や文具はもちろん、おもちゃとか品揃え豊富。日本でも見かけるコスメが中国語パッケージで面白いです。

坊

学校で台湾に行くって言うたら、友達10人にお土産頼まれた~。

10人から頼まれたて…。学校には食べ物持っていったらNGだし、どうしましょ。
坊は中国語の書いてあるものを友達に配りたいそうで、親御さんとしては、もらってきても気にならない程度のものがいいのでは…
ということで、結局中国語で文字が書いてあるポケットティッシュになりましたw

他にもばらまきお菓子をゲット。結構な荷物になりましたよ汗

夫

この荷物を持ちながら、夜市はきつかったです涙

のぷこ

後にすれば良かったな…。めんご。

饒河街観光夜市はすごい人!

このpoyaの前の大通りを渡ればすぐ、饒河街観光夜市です。

「饒河街観光夜市」ラオフージエ・イエシー
饒河街夜市は、饒河街という通り沿いに広がり、全長約600メートルあります。端と端には「饒河街觀光夜市」と書かれた大きなゲートがあり、こちらは記念撮影スポットとしても有名です。大小数百軒もの店や屋台が立ち並び、実際に来てみるとどのお店で食べていいのか迷ってしまうことも…。
台北ナビHPより

空が暗くなり始めたころから大賑わいです。食べ物はもちろん、服飾、雑貨、靴、漢方薬…ありとあらゆるお店があります。坊はさっそく大好きな国旗のステッカーを買いました。3枚100元(370円位)

食べ物も、色んな屋台があり、あれもこれも食べたくなります。

人形焼のようなもの。食べ歩き~。

今夜も小籠包w

スペアリブ

豆花

スイカジュース

昔懐かしゲーム

チャーハン

オレンジジュース(柳丁って屋台)

ちなみにビールは屋台で飲めず、屋台の人に「コンビニで買ってきて~」と言われました。
大きなキラキラの門がある夜市の入り口と、そこの道路を渡ったところコンビニがありましたよ。

九份同様、こちらも夜が更けるにつれ、人が増し増し。。。
子連れ初心者は早い時間から行って良かったです。夜市といえば士林夜市が最大級で有名なので、こちらは余裕があるかな…と思いきや、地元の人や観光客で大賑わいでした。

おなかもいっぱいになったので、大通りからタクシーを拾ってホテルに帰りました。
この時、のぷこの中国語が初めて通じましたよw

のぷこ

シーファーハンテン(西華飯店)

坊も、日中プールで泳ぎつかれて、ホテルに着いたら早々にねんねです。

明日、ホテルの朝食を食べてから、桃園国際空港に向います。

坊

もう帰りか~!早すぎる!

そんな印象の3泊4日でした。

Taiwan 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ