(子連れ海外)シドニー1〜シティ&穴場のbeachマルーブラビーチへ

Australia
QVB前
スポンサーリンク

2019年12月、シンガポール航空を利用してシンガポールに1泊。

2日目深夜にオーストラリアへ向け出発しました。

●前回のお話 ケアンズ4

オーストラリアスケジュール〜11DAYS
DAY1   シンガポール→ケアンズ→グリーンアイランド1泊
DAY2-4 ケアンズ2泊
DAY4-6 シドニー2泊
DAY6-9 ゴールドコースト〜UKIの友人宅3泊
DAY9-10 バイロンベイ〜ブリスベン1泊
DAY11 シンガポール経由で日本へ帰る

オーストラリア入りしてすぐグリーン島に一泊。翌日の午後ケアンズに戻りました。
これからケアンズに2泊した後、シドニーへ飛行機で移動します。シドニーには2泊の予定です。

思っていたより遠かった…ケアンズ〜シドニー間

シドニーへはLCC(格安航空会社・ローコストキャリア)のJet Starジェットスターで。片道3名で45,000円位でした。格安だけあって、ほんとに飲み物も出てきません(笑)

のぷこ

国内移動は短時間だしまあええか〜…となめていましたが

3時間は長かった〜

3時間、個別モニターも飲み物サービスも何もなしで結構辛かったです。

国内移動。。。日本の感覚でいましたが、やっぱり広いオーストラリア。都市間の移動も長い!実は陸路で2,400kmも離れているのです。

折角オーストラリアに行くのだから…と何都市か回るには移動時間をよ〜く考えなければ!と思いました。

2019年、山火事!ブッシュファイヤー発生中

2019年9月よりオーストラリアで多発化した森林火災(ブッシュファイヤー)。この12月もまだまだ続いていました。(2020年2月まで続いたそうです)

心配していたものの、シドニー空港着くなり本当にもやもや煙が漂っています。
これ大丈夫?って心配になるくらい。

タクシー運転手さんも「今日は特にひどい」と話していました。

夫

ホテルの窓から。まだお昼なのにこの暗さ。この到着日が一番ひどかったです。日によってずいぶん違いました。

本日のお宿・ハイアットリージェンシー

シドニー空港からタクシーでダーリングハーバー近くのハイアットリージェンシーへ。ここ、25年前はかの有名な日航ホテルでした。

ちょっとだけ土地勘があるためこちらにしました。

その頃は、立派な大きいホテルだったのに、まわりに高層ビルが立ち並び、なんか小さく見える。。。
25年の間で付近には高層ビルが立ち並びました。

のぷこ

のぷこがワーホリでいたのは1994年で、シドニーオリンピック前だったものね。

大都会!シドニーシティ

ホテル到着後、お昼も過ぎたので何か食べにシティへ出たけど
街がめちゃ変わっている!変わっていないものもあるけど!

QVB前

こんなところにトラムなんか走っていたっけ?25年の月日を感じます。

記憶をたどり、よく通っていた5ドルステーキの店やら
アイスコーヒーの美味しかったカフェを探すけど見当たらず。。。

うろうろするけど、風が強くて灰のようなものが目に入るし苦痛。

さっさと近くのフードコートにて、息子の食べたい中華でチャーハンを食べました。

久しぶりの人混みと、山火事のモヤモヤで外歩きも苦痛で…なんだかとっても疲れたので、帰り道でケバブと巻き寿司、
ビールをtake awayしてホテルでゆっくりすることにしました。

そんなこんなで美しいダーリングハーバーの夜景を眺めてゆっくりと過ごす夜。夜には煙が晴れていました。

夜景も美しい

シドニー2日目 思い出のマルーブラビーチで捜索活動!?

そんなこんなでシドニー2日目。今日は煙もなくいい天気!

オーストラリアへの旅で、どうしても行きたかったのがmaroubra beach(マルーブラビーチ)

この宿泊している市街地からバスで30分くらいの郊外のビーチです。

私が1993年にワーキングホリデーで半年位住んだ場所で、毎日友達とボディボードしたり、ここからバイトに通ったり…。沢山の友達と過ごしたわが青春の地。お金はなかったけど、とにかく楽しい思い出ばかり。

のぷこ

今では考えられないくらいアクティブガールだった(笑)

このマルーブラにてお世話になった、当時40くらいのブリンクスという男性がいて。近所に住む日本人の私たちにボディボードを教えてくれた恩人です。

オーストラリアに行ったらぜひ尋ねてみようと思ってました。
今も繋がっているマルーブラ時代の友達にも事前にきいたけども、ブリの現在のことは分からず事前に連絡は取れず…。

のぷこ

当時はスマホもインターネットもなかった時代…ケータイでさえ持ってなかったよ。

もしかしたら、フラット(アパート)に行ったら会えるかなーーー
今もビーチでボディボードしてるんちゃうかなと期待もしつつ。

ローカルビーチMAROUBRA BEACHへバスで行こう

25年前の記憶をたどりバス停に向うも、
maroubra行のバス停が見当たらず・・・。
こういうとき、聞くと必ず親切に教えてくれるオージーの皆さん。

今回もそこらへんの方に拙い英語で聞いて
親切に教えてもらって、バス停までたどり着けました!

のぷこ

エリザベスストリートより396のバスにのってmaroubraビーチへ!

道中も、ほんとにほんとに懐かしい景色だけど
シティだけでなく郊外にもたくさんの大きなビルやマンションが建ち並び発展していました。
トラムがマルーブラ近くまできていたのにはびっくり。

坊

バスにサーフボードをもった裸足の海パン少年が乗ってきた!なんかすご!

こういうところが変わらずオーストラリアらしい!すき!

今も変わらぬ美しいローカルビーチ!懐かしのランチ

そんなこんなで到着した、懐かしのマルーブラビーチはそのままの景色!青い海!

マルーブラビーチに到着して、
サーファー&ボディボーダーを眺めつつ息子も波遊び。

泳ぐつもりはなくやってきてしまい
その日に限って長ズボン。すぐにびしょぬれ。

でも、ここはオーストラリア。
女子もTバックビキニでうろうろしてるし、
男子もパンツ1丁。みんな裸足!
息子も濡れた長ズボンを脱いで干しつつ
Tシャツ&パンツで行動。

坊

郷(豪)にいれば郷(豪)に従え

お昼時、商店街へ。こちらは、ちょっとしたおしゃれなリゾート地風に変化!

ランチは懐かしのフィッシュアンドチップスのお店へ。

のぷこ

25年前に近くに住んでいて、よく来てました~!
あの味が忘れられず、また食べにきましたよ!

とか話たら喜んでくれました。
それで恩人ブリンクスのことも聞いてみたけど知らないと。

ここのフィッシュアンドチップスは息子もお気に入り。ナゲットもハンバーガーも!

もう一つ、懐かしのミートパイの店で、ミートパイと
よく食べてたアップルターンオーバー。そしてドーナツも。

ドーナツといいつつ、輪っかではないクリームがサンドされた揚げパン。変わらぬうまさ。このクリームが絶妙な甘さで濃厚なんです。

のぷこ

うまい!しかし、やはりここも物価高!値段は当時の2倍!

ブリの捜索と、住んでいたフラット周辺を探索〜

ランチ後、記憶をたどり恩人ブリンクスのフラットへ行ってみる。
当時のままの姿のフラット。
どうやら留守らしいので、隣の住人に聞いてみたら

アイドントノ〜!ソーリー

隣は今は違う人が住んでいるそうで、彼のことも知らないらしい。。。残念。ここで捜索終了〜。

気を取り直して、自分の住んでいたフラットへ。
海沿いの道も、フラットそのまんま!
前のロックプールもそのまんま。
更衣室やトイレがきれいに整備されて賑わっている。
こういう場所が、無料で使えて、気軽なかんじ存在するのがええな。

のぷこ

老後は、こんなところでゆっくり過ごしたいな。。。ここら辺1軒1億円以上するらしいけど。。。汗

辺りを存分に散策してから、377のバスでシティへ戻る。

シドニーで叶えられなかった、世界一の朝食(夕食)

その日の夕方、billsっていうシドニー本店の世界一の朝食で有名な店に行きたかったけど

坊

疲れた~。今日もホテルでゆっくりしたい~

予定通りに進まない子連れ旅あるある。

明日はゴールドコーストへ移動。その前にオペラハウスを見に行きたいし。。。ビルズへ行くなら今日しかない。

のぷこ

まだ旅は続くし無理はしたくないあな。Billsは日本にもあるしな〜。

そんなこんなで今回は断念。

坊と夫をホテルに残し、私一人で2カ月間通ってた語学学校をまたまた捜索活動。

チャイナタウンが拡大してて、
セントラル駅のほうまで中華系の店が並び、景色が全然変わっていて
場所が思い出せずぐるぐるしてたら、
奇跡的に見慣れた建物!ILCの文字!

1階のテナントは全部変わっていたけど、
3階から上は今もインサーチランゲージセンターらしい。

バイトしていた日光レストラン&リコントルのビルも探してみたけど
こちらは発見できず。

ホテルに帰ったら、息子も復活してて、
私と入れ違いに、旦那と二人でダーリングハーバーの散策へ。
そんなこんなで、ノスタルジックなシドニー二日目終了。

明日はホテルチェックアウトの後、オペラハウスを見に行って空港に向かいます。

のぷこ

思い出の地を満喫するには2泊3日では物足りない〜。名残惜しい。

いよいよ友達家族のいるゴールドコーストへ。

Australia 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ