(子連れ台湾)九份+十分でランタン上げの午後発ツアーに参加

Taiwan
スポンサーリンク

2018年GW3泊4日の台北旅行は、夜着・午前発なので、正味2日間の台湾滞在です。滞在2日目の午後はツアーに参加して大人気スポットを九份と十分を巡ります。

子連れ台湾旅行、以前の記事はこちらから↓

旅の計画編
旅の出発編中部国際空港セントレアから台北へ
2日目 午前中はオープントップバスで台北市内観光

千と千尋の「九份」とランタン上げの「十分」を巡る

台北滞在二日目の午後ランタン上げと九份はオプショナルツアー申込みました。

【タビナカ】「【日本語ガイド同行】2大人気スポットを1日で!「幻想的なナイト九份」と「ランタンの街十分で天燈上げ」を巡る充実ツアー!最後は台北市内の[鼎泰豊, 台北101, 士林夜市] 立ち寄り観光【往復送迎】」

3人合わせて21,384円でした。(2018年現在)

日本語ペラペラのガイドOさん、パワフルで明るく気配り抜群の女性でした。

坊

子供にも優しい~。

14時、台北駅の「東三門」集合から、十分・九份へは車で1時間程。

このオプショナルツアーは、私達家族入れて3組が参加。合計7名です。
マイクロバスで出発です。

十分・九份へは自力で電車やバス・タクシーでも行けるそうですが、ツアーに入って台湾の方にガイドしてもらえるのがいいですね。車内での、現地のお話も楽しいです。

このとき高速道路を通ったのですが、緑の看板に白い文字まるで日本と同じですが、ゲートや料金所などがありません。
ガイドさんによると、ナンバープレートで把握しクレジットカードで請求されるそうです。

のぷこ
のぷこ

なんともハイテク!日本よりIT化が進んどるやん!

コロナ禍で、いち早くマスクの定期配布システムが出来たというのも納得です。

 

十分では小雨の中でもランタン上げ。

ランタン上げで有名な十分(シーフェン)。到着する前から、空にはランタンがふわふわ上がっていくのが見えましたよ。

タビナカHPより十分について引用

台湾北部、新北市平渓区に位置する十分(シーフェン)は、静かな山間の小さな町です。台北からは車で約1時間で行くことができます。どこか懐かしい雰囲気が漂う特別な場所で、昭和の時代を彷彿とさせる情緒に、日本人なら誰でも居心地の良さを感じるでしょう。

本当に懐かしい雰囲気の場所です。自分の生まれた昭和の時代の田舎町のイメージです。小雨の降る中ですが、各国からの観光客でにぎわっています。

ランタン代金ツアー代金に含まれておらず、自分でお店で支払い。
色数によって価格が違うようで、単色の方がちょっと安いのですが、4色のを頼んで200元でした。

ランタンの色によって願い事が違うそうで、願い事の多いわが家wは4色ミックスで。

赤=健康
青=仕事
黄色=お金
紫=勉強

ちなみに、他の色は

白=厄除け、家内安全
オレンジ=愛情運、結婚
緑=成功
ピンク=ご縁
薄いピンク=幸福

らしいですw
墨を使って筆で字を書くので、習字が上手いとドヤ顔W

坊

墨がぼたぼた落ちるので、服につかないように注意

この辺り、ランタンのお店がいっぱいで、お客さんも多くて、
個人で来ていたら「どの店でどうしたものか~」と悩みそうでしたが、ガイドさんが付いていて下さったので、安心らくらくでした。

お店のお兄さんも愛想よくて(かわいい♡)、たくさん写真を撮ってくれるのですが、いろんなポーズを指示されてw(台湾独特のポーズなのかな?)。飛ばす瞬間は動画で撮ってくれてました
今も現役で使われている線路の上から飛ばします。

終わった後は付近の散策タイム。

ぶらぶらと線路の上を歩きました。こんなにうじゃうじゃ人が線路の上でランタンを上げているけど、一日に数本列車が通るそうですよ。

次々に上がるランタンが幻想的な場所。
夜はもっときれいなんだろうな~。

別世界にきたような、幻想的な九份に感動

十分のあとは九份へ。九份は、あの千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる街です。


まさにそんな、映画のセットのような幻想的な街でした。

のぷこ
のぷこ

ああ~好きだな~この雰囲気。

ガイドさんに案内をしてもらったお茶屋さん「阿妹茶酒館」(あめおちゃ、と呼んでみえました)で中国式のお茶をしたあとは自由散策タイム。


ちょっとした地図をもらっていたので迷うことなく、芋餅を食べたり、お土産をかったりぶらぶらと。
日が暮れてくるにつれ、人がごった返してきましたよ。

芋餅!美味しかった~!


九份は雨が多い場所だそうですが、この日は時折ぱらつく程度でラッキーでした。

坊

ぼく、晴れ男なんです。

散策後、帰路・台北市内へ。

人混み混みの辺りから階段や坂道を下りつつ、集合場所の駐車場まで。この路地にも可愛いお店がちょこちょこありました。
上の方は「ザ・台湾昔ながらの土産屋」で、下の方は昔ながらの建物をリノベーションした「今どきのオシャレ台湾」なイメージのお店がありました。
どちらも「台湾」していて、いいですね。

このツアー、帰りは小籠包の有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)・ 台北101・ 士林夜市を選んで、送ってくれます。
一緒に乗っていた他のグループの人たちは士林夜市で降りられました。

のぷこ
のぷこ

私達は鼎泰豊で夕飯で~す。

大人気!鼎泰豊本店はめちゃ混み~

ガイドさんが鼎泰豊本店に着くまでに、ツアー客用のセットメニューの予約を取ってくれました。(大人二人で1300元)
予約のおかげで、通常待てば1時間以上かかるそうですが、30分程で入店できましたよ。

夫

待っているお客さんは、日本人観光客だらけ!

頼んだセットメニューは青菜の炒め物と、何種類かの小籠包チャーハンでした。デザートみたいな甘いあんこの小籠包もありましたよ。

坊

チャーハン最高!

ここから、ホテルまではMRT(電車)で自力で帰りますが、
ガイドさんが、帰り方も丁寧におしえてくださって感謝
しかも、別れてからもう一度戻ってきて、鼎泰豊本店の人に「この家族、お願いね」って念を押しにきてくれて。
ほんとに、明るくて優しくて楽しいガイドさんで感謝です。

ツアーのおかげで、らく~に疲れず、時間の無駄なく行きたいところに行けました。

のぷこ
のぷこ

明日もたくさん遊びます!

Taiwan 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました