(子連れ台湾)台北・最終日4日目~バスで桃園国際空港へ&お土産

Taiwan
スポンサーリンク

2018年GW3泊4日の台北旅行は、夜着午前発なので、正味2日間の台湾滞在でした。

こちらも合わせてご覧くださいね。

あっという間の4日間・空港へはバスで

朝食後、帰りはバスを使って帰ります。
行きはタクシーで到着したので、バス停の場所をホテルスタッフに聞くと、簡単な地図を頂けるのですぐにわかりました。

バス停はホテルから歩いて5分位のところ。
バス会社は長榮客運で、【興安國宅】という乗り場です。

市内をぐるっと回ってから空港へ向かうので、この旅で見られなった場所も車窓から見えました。

空港でのショックな出来事、あの土産がない!

バスにて50分位で、空港に到着です。

空港でお土産に買おうとしていた、
「微熱山丘」サニーヒルズの鳳梨酥・パイナップルケーキ!

どこかのブログで、空港で購入できると知ったのですが、いざ行ってみるとない~!お店の人に筆談で「微熱山丘」と書いて、パイナップルケーキはあるか聞くと、

ないよ

とのこと。

のぷこ

ぴえん。

「近いものはこれだよ」と言われて買ったのが「土鳳梨酥
は「その土地の、昔ながらの」みたいな意味があるそうで。

いまだに微熱山丘のパイナップルケーキは食べたことありませんが
このおすすめされたパイナップルケーキもめちゃ美味しかったです。

ちなみに、鼎泰豊本店でもパイナップルケーキは買っていたので、しばらく日本でパイナップルケーキを楽しめました。

坊のお土産

坊も最後にお土産ゲット。台湾キーホルダーです。

空港価格で150元(550円位)とまあまあお高め。でも気に入ったのだからまあいいか。3年近くたった今でも大事にしています。

パイナップルケーキ、のぷこ個人的志向

台湾の定番お土産、鳳梨酥(フォーリンスー)

こちらお値段もピンキリですが、安いものは中のパイナップル餡がとろとろの果実感なしのジャム。市販のお菓子っぽい味です。

専門店などの、まあまあの値段(1個100円以上)のは、中のパイナップル餡の繊維があって、酸味がある感じ皮のケーキ部分の甘さとちょうどいい感じで、甘すぎずさっぱり。まさにスイーツと言った感じ。

ちなみに、日本で食べた鳳梨酥で一番美味しかったのは横浜中華街重慶飯店の「鳳梨酥」。台湾よりはお高めですが、バターの香りがよくて、パイナップル餡も好みの果実感残るタイプ。酸味もいい感じ。

台北お土産大集合

最後に空港で買ったパイナップルケーキ「土鳳梨酥」は、写し忘れていますが、ざっとこんな感じ。ほとんど食べ物。半分はパイナップルケーキw

のぷこ

パイナップルケーキを求めて、絶対また行くぞ!

Taiwan 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ