夏休み北海道家族旅行3泊4日〜支笏湖休暇村とカヌーで探検(2日目)

北海道
スポンサーリンク

2022年・坊は小学6年生の夏休み。格安航空券を見つけて北海道3泊4日の旅に出ました。前回(1日目)のお話

新千歳空港で目覚める2日目のスタート!

起床時も、窓から飛行機離発着を見物。飛行機を誘導するマーシャラーさんの動きもよく見れます。

朝食はエアターミナルホテルにて。和洋揃ったブッフェスタイルです。

坊

インド系のスタッフさんが明るく話してくれて楽しい。

のぷこ
のぷこ

牛乳が濃厚〜〜。ブッフェは食べ過ぎ注意やな。

モリモリ食べて、部屋からの滑走路の眺めを最後に堪能し、荷物をまとめてチェックアウト。

空港内でレンタカー・繁忙期のレンタカー屋さん

空港内のレンタカーカウンターに移動し受付します。移動所要時間5分

のぷこ
のぷこ

レンタカーは楽天トラベルにて予約済みです。

夫

まだ9時だけど、カウンターには長蛇の列。営業所へのバス待ちの人たちでした。

空港内カウンターで受付後、近くにある営業所へバスで移動。そこで車をレンタルするスタイルです。

バス1本目は満員で乗れず見送り…10分後次の便がやってきました。

どこの営業所もこんな感じで、次々とバスがやってきて営業所へ向かいます。

夫

特にニッポンレンタカーがお客さん多かったな。。。

そんなこんなで空港から5分くらいバスに乗り営業所へ

営業所内も混雑していましたが、スムーズな受付で10分程で車を借りることができました。

のぷこ
のぷこ

3人家族なのでコンパクトカー(SS標準コース)を借りました。小型スーツケース3つも楽々入ったよ。2泊3日で2万円ほどでした。

「小型車タイプ」ってだけで車種は当日までわかりませんでしたが、トヨタのROOMYでした。天井も高くて広々と快適でしたよ!

千歳市から支笏湖へドライブ

夫の運転で出発〜。知らない街の運転にドキドキです。

千歳市街を抜けるとすぐ、両脇に林の広がる道。
我が近畿地方とは、全然違う植物が生い茂っています。

坊

クマとか鹿とかいそうやなぁ〜

延々とまっすぐな道。すれ違う車もあまりいません。

道路脇には積雪時の矢羽もあり、北海道にいるんだな〜と実感が湧いてきました。

新千歳〜支笏湖まで1時間程で到着!まずは本日の宿・休暇村へ

本日のお宿は休暇村・支笏湖

坊

僕の大好きないくらかけ放題の海鮮丼と、ジンギスカンチーズフォンデュなどのブッフェ夕食プランで宿泊だよん。

まだチェックインまでには時間もあるので、こちらへ車を止めて支笏湖周辺散策です。

休暇村は、敷地内に遊歩道展望台のある森があり、あちこちに木の名前や説明書きもあり散策が楽しいです。

フロントに今日宿泊する旨を伝えると、周辺の地図をいただき、支笏湖畔への行き方など教えていただけました。

敷地内から支笏湖湖畔へ降りる階段があり、支笏湖畔中心街やビジターセンターも歩いて行ける距離でした。

支笏湖がよくわかる!支笏湖ビジターセンターへ

休暇村から徒歩で支笏湖畔へ降りると、すぐに目立つ赤い橋があります。かつて苫小牧と支笏湖を結んだ軽便鉄道の鉄橋だそうです。

橋の上から川を見ると素晴らしい透明度!支笏湖から流出する千歳川です。

橋を渡るとすぐに大きな建物支笏湖ビジターセンターがあります。入場無料で、支笏湖や北海道の生き物や歴史など、色々わかりやすく展示されています。

 

のぷこ
のぷこ

支笏湖のことがよくわかる!

坊

魚や蛇もいたよ!クマの剥製、マスクしてたw

我が三重の偉人松浦武四郎翁も紹介されていました!何度も北海道を探検し、詳細な北海道地図を作ったお方。「北海道」の名付け親でもあります。

お昼は支笏湖荘で!最高の味噌ラーメン

お昼になり、フラっと立ち寄った食事処の支笏荘。こちらは支笏湖で老舗の食堂だそうで、美味しいものを作ってくれそうなご夫婦が切り盛りして見えました。

ラーメンは、いつでもどこでも味噌ラーメン派の夫さん。

夫

こちらの味噌ラーメンは今まで食べた味噌ラーメンで1番美味しい!めっちゃ感動!味噌の香りが独特で濃厚〜これはうまい!

のぷこ
のぷこ

暑いでキノコざるそばにしたけど、そんなん言われると食べたなるわ。

キノコざるそばも、キノコたくさんでさっぱり美味しかったですよ!

カヌーで支笏湖&千歳川クルーズ

午後からは、じゃらんで予約した支笏ガイドハウスかのあさんで
支笏湖ブルークルージング

カヌーを2つくっつけたツインカヌーで60分程度クルーズします。事前の装備や説明も合わせると所要時間は90分程でした。

もう1家族とガイドさんと7人で乗りました。

支笏湖は深いところで363m!田沢湖についで日本で2位の深さ。
周囲は約40Km。同乗のお子さんが「真ん中までいきたい〜」っていってたけど、流石に60分では無理だそうですw岸辺は浅くて底が見えますが、急に深くなっているんだとか。

透明度は日本の湖で第4位。本当に透明。支笏湖ブルーっていう深いブルー。
1年を通して水温も低く、微生物の発生も少なく貧栄養湖っていうらしい。

周りに生活圏がないため、水も綺麗だし、
湖での動力を使った船を制限して環境を守っているそう。

少し波が高かったので、支笏湖からこちらの千歳川へ入りました。

またここも美しいブルー。

のぷこ
のぷこ

光の屈折で足が青く見える!

微生物の少なさと年中低い水温なので、水の中の倒木も腐らないそうです。この木も10年以上そのままらしいです。

おおらかで子供に優しいガイドさんのおかげで、坊も足をつけたり寝そべってみたり色々体験。
このカヌーは、よっぽどのことがないかぎり転覆しないんだよ〜って
安心もさせてくれて。
リラックスして、北海道の雄大な自然を満喫しました。

のぷこ
のぷこ

景色に見とれていて、ほとんど漕がなかったけど…w

いい体験ができました。ガイドさんありがとう!

夕方の支笏湖も美しいね〜。

夕飯は待望のいくら!ジンギスカン!チーズフォンデュ

たくさん遊んで、待ってました〜の夕食
子連れに嬉しいブッフェスタイル。(本気で食べすぎて写真ありません。ごめんなさい)

一人用の鉄板にのったジンギスカンは、席で焼くスタイルなので熱々!

海鮮はいくらの他にも、北の海の幸のお刺身がたくさん!自分好みの海鮮丼が作れます!

チーズフォンデュも、北海道の珍しいじゃがいもやらアスパラなど北海道のお野菜モリモリ〜!

のぷこ
のぷこ

全部新鮮で美味しかったです。食べ盛りの坊にはブッフェが本当にありがたい。。。大人も食べ盛りやしw

坊

好きなものばかり!ザンキ(鳥の唐揚げ)やラーメンも美味しかった!

夕食後はお風呂〜天然温泉で、いいお湯でした。

朝食も新鮮&豪華なブッフェスタイル…休暇村っていいな!

朝は真夏でも、やはり涼しい北海道!

朝ごはんもブッフェで豪華です!新鮮!

 

のぷこ
のぷこ

牛乳がよつば牛乳!生クリーム感のある牛乳!美味しい〜。

フレッシュトマトジュースもあり、その場で絞ってくれて体が喜ぶ〜。

パンは地元の有名なパン屋さんのものだそう。

自分で作るポテトサラダも面白いし、
焼きホタテもあるから、ごはんも進むし食べ過ぎ親子。

1泊13,000円(大人)小学生8,000円と、このハイシーズンにお値打ちだったにも関わらず、環境といい食事といい、スタッフさんの気遣いといい、めっちゃ満足!

全国にある休暇村にも泊まってみたいな、と思いました。

のぷこ
のぷこ

そんなこんなで3日目のスタート。

今日はCMを見て行きたかったウポポイ(民族共生象徴空間)登別温泉に向かいます。

北海道 国内旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました