夏休み北海道家族旅行3泊4日〜登別温泉地獄谷・倶多楽湖〜帰路(最終日)

北海道
スポンサーリンク

2022年・坊は小学6年生の夏休み。格安航空券を見つけて北海道3泊4日の旅に出ました。4日目のスタートです

(1日目)のお話   (2日目)のお話  (3日目)のお話

登別温泉街を朝散歩

静かな朝の温泉街をぶらぶら。
やはり少し肌寒かったです。ウインドブレーカーがあれば大丈夫。
昨日行った、間欠泉もボコボコしています。


朝の雰囲気と、湯気が温泉街っぽくていいね。

花鐘亭はなやさんで美味しい朝食をいただいて登別温泉地獄谷へ出発。

登別地獄谷はまさに地獄だった!

花鐘亭はなやさんより徒歩でも行けますが、そのまま空港へ向かうので車を出して
登別地獄谷駐車場に停めました。
地獄谷の入り口と、もう少し登った「大湯沼」にも駐車場があり
2箇所に停められて普通乗用車500円でした。

湯気がボコボコ、見たことのない「地球」を感じる風景に興奮してきました!

遊歩道を通って地獄谷を散策します。

のぷこ
のぷこ

まさに地獄〜!三途の川、賽の河原を想像させる風景

夫

黄色いのは硫黄??めっちゃ硫黄の香り〜

坊

こんな風景見たことなくて大興奮!ここ好きかも!

日差しもあり、地熱もありかなり暑い・・・。
しかし風景に興奮していたので、このまま山を登って大湯沼展望台と天然足湯まで歩きました。

坊

暑い〜えらい〜。車にしたら良かった…

のぷこ
のぷこ

もうちょいがんばれ!

大湯沼と大湯沼川天然足湯!

入り口からぶらぶら見ながら歩いて30分くらいでしょうか??

大湯沼が見えるスポットに到着!壮大な風景です。

ここから大湯沼川天然足湯までは、トレッキング的な道を10分程度歩いて行きました。

ボコボコ湧き出た温泉が川を流れるうちに
ちょうど良い温度になったあたりに足湯があります。

コロナ渦中の2022年夏は我々貸切状態でしたが
本来なら外国人客に人気でめっちゃ賑わっているそうです。

 

のぷこ
のぷこ

いい湯加減。。。サイコー

坊

裸になって浸かりたい。。。

登別温泉から倶多楽湖への道のり

足湯が気持ち良すぎて…もっとゆっくり時間を取るべきだった登別温泉
惜しみながら天然足湯を後にして駐車場へ。

歩いて20分くらいの距離です。
ちょっと登って、また坂を降りて。。。

坊

疲れた〜〜〜暑いー

駐車場にもどり水分補給(自販機w)ここから倶多楽湖を経由して新千歳空港へ向かいます。

神秘のまんまる湖・倶多楽湖

くねくね山道を延々と行くと、神秘の湖・まんまるのカルデラ湖
倶多楽湖があるはずなのですが、
思っていたより遠い。。。

夫

まだかな??

そう、これが北海道マジック
北海道はでっかいどう〜の通り、本州の縮尺感覚で地図を見ていてはいけません。
近いと思っているところが、実は意外と距離がある。。。

 

そんなこんなで、不安になりつつ
あらわれた倶多楽湖

のぷこ
のぷこ

静か〜〜〜〜

坊

水が綺麗!

そう、倶多楽湖は日本で第2位を誇る透明度の湖。
流れ込む川が一つもないという。

夫

神秘的だな・・・

うっとりと眺めつつも、帰りの飛行機の時間が迫っています!

北海道は縮尺感覚おかしくなる件についてw

空港まで1時間…と見積もっていましたが、思った以上に距離があり焦り始めました

レンタカーを千歳市内でガソリン満タンにしなくてはならず、
GSへ寄って行こうとするも、GSの数が圧倒的に少ない!そして、寄れるいい感じの場所にGSがない!

帰り道で行ける良さそうなGS反対車線でUターンしたり
ちょっと渋滞しててうまく合流できなかったり
レンタカー屋の手前で道を間違えて高速に入ろうとしてしまったり・・・

ロスタイムだらけの帰り道でした・・・

夫

とにかく焦りつつ、なんとか車を返却。

北海道は時間に余裕を持って移動しよう!

新千歳空港までバタバタ!大慌てで北海道ラーメン

レンタカー屋からまたシャトルバスに乗って空港へ。
バスの出発のタイミングが良かったから乗れましたが
もう少し遅れていたら昼ごはんを食べる時間もなかったです。。。

夫

とにかく、北海道は余裕を持って移動しよう!(2回目w)

空港のラーメン横丁でラーメン

ちょっと遅いお昼ご飯。とにかく最後に味噌ラーメンが食べたくて、、、

時間もないので3人分席が空いてるラーメン屋さんに滑り込みました。

梅光軒

のぷこ
のぷこ

濃厚な味噌スープに、でっかい太いメンマ!
麺もブリブリ!北海道のラーメン食べた〜って満足。

帰りはピーチにて〜搭乗口が端っこなのでご注意を!

もうお土産も買う時間もなく、、、、
そのままピーチのチェックインカウンターまでダッシュ。

なんとピーチは一番端っこのカウンターで、ラーメン横丁から結構な距離!LCCなので手荷物の重量チェックもしっかりあり。。。汗汗

のぷこ
のぷこ

なんとか無事に通過〜

坊

坊のリュックは計らなくてもいいって言われたよー

見るからに小さいリュックは重量チェックスルーでした。

ありがとう北海道!夏は涼しいのが最高!食べ物も美味しいのが最高!

あれよあれよのうちに飛行機搭乗時間

のぷこ
のぷこ

最後にソフトクリームくらい食べたかったな。ぴえん

夫

ほんと、帰りは時間に余裕を持って!!(3回目)

坊

一番楽しかったのは登別地獄谷です!

そんなこんなで北海道旅も終了!
空から見えた北海道も、見渡す限りの大地。。。

ありがとう!北海道!また会おう!

セントレア着いたら激アツ・・・

夏はやっぱり北海道がいいね!

 

 

 

 

 

北海道
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました