(子連れ台湾)台北市内観光・オープントップバスで中正紀念堂など

Taiwan
スポンサーリンク

2018年ゴールデンウィークの3泊4日台北旅行は、夜着午前発なので、正味2日間の台湾滞在です。

旅の計画編 
旅の出発編 1日目 中部国際空港セントレアから台北へ

↑以前の記事です。詳しくはこちらもご覧くださいね。

子連れ台北・夜便での到着から一夜明け…

2日目の本日は、午前中は市内観光、午後からは九份観光・小籠包の有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)で夕飯の予定です。

宿泊のホテル「西華飯店・シャーウッド台北」では豪華なブッフェ形式の朝食を頂きました。

朝食後、外にでると曇っていて風も強くて案外寒い…(GWの5月3日です)
台湾が沖縄のさらに南だから、「暑いのかな~」と思っていたので半袖Tシャツにペラペラのウインドブレーカー位のわれら。
現地の人は、薄手のダウンを着ている人もいるくらい。

台北捷運・MRT(電車)で台北駅へ

シャーウッド台北(西華飯店)から最寄りの台北捷運(MRT)
文湖線中山国中駅までは徒歩約6分約150mほどです。(ホテルHP参照)駅の近くの写真です。

台北駅では、まず午後からのツアー集合場所の確認をしてから、乗り降り自由の観光バス・オープントップバスで観光する予定です。

車内で「台北駅」のアナウンスの中国語を真似していたら、隣に座っていたおばちゃんが発音を教えてくれました。でも、難しすぎて何回言っても「違う」って笑っていました。何気ない交流ですが、こういう現地の方とのふれあいが何よりも好きです。

2階建てのオープントップバスで市内観光

台北市オープントップバスは利用時間内の乗り降り自由のバスで、利用時間により値段が違います。4時間から2日までのチケットがありますよ。(以下2021年1月現在の情報)当時1台湾元3.7円位だったかな?わかりにくいので大まかに【1台湾元×4円】で計算していました。

●4時間チケット 18:00までの4時間以内2コース乗り放題 300元
●日中チケット レッドラインは18:00まで、ブルーラインは運行時間内乗り放題 500元
●夜間チケット レッドラインのみ 18:00~22:00の間乗り放題 400元
●1日チケット 当日運行時間内2コース乗り放題 700元
●2日チケット 2日間運行時間内2コース乗り放題 1200元

車内では無料イヤホンが配られ、座席のジャックに差し込んで利用すると、今いる場所の音声ガイド日本語のほか各国語で楽しめます。

のぷこ
のぷこ

次の停留所も、イヤホンから日本語で案内されるので安心です。

2つの路線があり、台北101、国家故宮博物館、永康街などの市内各地に20駅以上停車するので観光スポットへ行くのも便利。屋根のない2階建てバスなので、もうそれだけでも観光できます。

私達は、台北駅のバス乗り場にいるお姉さんから、その場でチケットを買いました。ほかの場所で途中乗車している人は、バスの添乗員さんから購入していました。どこの停車駅からでも乗れるので、最寄りのオープントップバスのバス停からでもOKです。

夫

台北駅からまずは、中正紀念堂を目指して乗車。

中正紀念堂、これぞ台湾!

【中正紀念堂とは】中正紀念堂は中華民国の元総統蒋介石を記念して建てられました。1975年に他界された翌年に、行政院により着工が始まりました。設計士は圓山大飯店と同じく楊卓成氏です。紀念館には国旗のメインカラーである青と白の二色が用いられています。また、紀念館の頂上部には国民党の党徽である天穹(大空)の裝飾が施されています。銅像は総統府および中国大陸の方向である西に向かって設けられており、特別な意味が感じられます。台湾の民主化が進み、思想が自由になった現在では、紀念堂前の広場は民主運動の集会場に頻繁に用いられます。

上記は台北観光HPより引用

坊

わあ!広い!でかい!

坊も驚きの広さです。そして、見たことないでかさです。
ラッキーなことに、ちょうど10時からの衛兵交代を見ることができました!

見ている人は、日本人の観光客だらけです。
一緒に衛兵交代を見ていたおじさんと話したら、昨日九份へ行かれたそうです。

昨日は大雨で大変だったよ。こちらは晴れてても、あっちは雨が多いから傘を持って行ってね。

と教えてくれました。

中正紀念堂は、周囲が遊歩道のようになっていて、清潔なトイレもあり、屋根のある場所やベンチもありましたよ。地元の方の憩いの場のようでもあります。

さらにオープントップバスで観光

中正紀念堂を観光した後は、ブルーラインに乗って故宮博物院方面へ。巨大有名ホテルの圓山大飯店や、士林夜市も通りました。
故宮博物院には寄らずにそのまま台北駅へ。美術品が大好きなのぷこは、半日以上じっくりゆっくり見学したいので、今回は見送り~。

のぷこ
のぷこ

多分、今の2年生の坊では飽きるかな。

バスの2階は屋根がないので臨場感抜群、楽々観光イヤホンガイド日本語なので、よ~くわかりましたよ。

社内では、お土産も販売しています。
坊は社内販売でこのバスのミニチュアカーを買いましたよ。300元。
今でも宝物です。

ランチ!台湾飯を台北駅のフードコートで

オープントップ2階建てバスで観光したあと、台北駅に戻り昼食にしました。
台北駅、ほんとに広くて地下に降りると迷いそう~!九份ツアーの集合時間に間に合わないといけないので、わかりやすい駅ビルの2階のフードコートで食べました。


牛肉麺(ニョーローメン)と、魯肉飯(ルーローハン)とおでんみたいな定食。坊は鶏肉フライの定食。初めて食べた牛肉麺、美味しかった~!

坊が頼んだ鶏肉フライは子供には辛すぎたようです。魯肉飯(ルーローハン)と交換して食べました。

昼食後はいざ十份・九份へ

午後からは、ツアーで十份(ランタン上げ)・九份観光へ向います。
集合場所は台北駅の東三門という場所。
これは駅の出入口の名前で、大きく案内もあるのでわかりやすかったです。

のぷこ
のぷこ

次回は九份ツアーをお届けします!お楽しみに~

Taiwan 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました