(子連れ海外)ケアンズ1〜シンガポールからAustraliaケアンズ到着

Australia
スポンサーリンク

2019年12月、シンガポール航空を利用して、シンガポールに1泊。2日目深夜にオーストラリアへ向け出発しました。

●前回のお話 シンガポール5

オーストラリアスケジュール
  • DAY1   シンガポールケアンズグリーンアイランド1泊
  • DAY2-4 ケアンズ2泊
  • DAY4-6 シドニー2泊
  • DAY6-9 ゴールドコースト〜UKIの友人宅3泊
  • DAY9-10 バイロンベイブリスベン1泊
  • DAY11 シンガポール経由で日本へ帰る

シルクエアー深夜便

そんなこんなで、深夜便シルクエアにてシンガポールからケアンズへ。

格安便のため、個別モニターもないし寝るしかない。
満席でなかなか寝づらくて。。。息子ちゃんも寝づらい感じ。

坊

寝にくいけど、なんとか寝たった!

ケアンズ国際空港到着 入国検査にドキドキ

午前10時過ぎに無事にケアンズ着。

 

のぷこ
のぷこ

長く感じたなあ。。。

国際線のわりに小さなかわいい空港。
坊がよく見ているテレビ番組で、オーストラリアは空港入管検査が厳しいと事前学習済み。

肉エキスにはいったものがNG、も何の成分が入っているか言わなあかんとか。

機内でも「ちゃんと申告しましょう!」という厳しめのVTRが流れていました。

しかし何か知らんけど、前泊地を訪ねられ、そのまま検査もされずにスルーできました!

のぷこ
のぷこ

こんなことなら、もっと友達にお土産を持ってこれてたのにな。

それにしても、入国検査もゆるゆるーな雰囲気で、
自分達の前のオーストラリア人と検査官が、めっちゃ談笑してる。
「どこからきたんの?へえ、私の友達がいるのよー。こないだ来てね〜」とかそんな(英語リスニングは半分妄想です笑)
とにかく何だか明るくてユーモアたっぷりで
相手が言葉を分かってそうでもわからなさそうでも、全ての人に平等に接する感じが素敵。

のぷこ
のぷこ

ああ、これがオーストラリアやなー。思い出したわ!

無事入国!両替とSIMカード購入

楽々入国の後は、毎度の両替と、携帯のプリペイドSIM購入へ。

現金を400ドルほど…

事前にAUドルが安い時に買っておいたソニー銀行の外貨口座から、ATMで現金を引き出す…つもりが。

のぷこ
のぷこ

あれ?なんか高くないかい??

なんかしらんけど、めっちゃ手数料とられていて大失敗。操作を間違えたのだろうか??今となっては不明。。。

結局はカード決済にすると一番お得でした。

SIMカード購入!セールでラッキー!サポート親切〜

友達との連絡用にプリペイドSIMカード購入。
空港内でキャンペーンをしていて、30日間30ドルが 10ドルになってた!
セットアップ作業も店員さんが一緒にしてくれました。

30分ほどでアクティベート(何のことやら?繋がるって意味ですかね?)できると言われ、そこまでの作業は無事終了!

のぷこ
のぷこ

しかしながら、自分のスマホ側の設定がわからなくて…3日くらい繋がらず放置。。。夫がいじっていたら無事繋がりましたw

タクシーで船乗り場「リーフフリートターミナル」へ

本日のお宿はケアンズから船で30分ほどの、グリーンアイラインドにある、「グリーンアイランドリゾート」でございます。

※グリーンアイランドリゾートHPより

かつて、のぷこオーストラリア一人旅で訪れて、いつかまた来たいと思っていた島です。

空港からリーフフリートターミナルは、タクシーで15分ほど。
なんと、船のチケットカウンターには日本人の受付の方が!!

のぷこ
のぷこ

100%言っていることがわかるって、なんて安心。

そして隣の売店にも日本人店員がいる!嬉しくて、ついおしゃべり。

最近のオーストラリアでのお金の支払い方について聞いてみました。

ほとんどカード決済できますよ。先日、母が来たけど

ほとんど現金使わなかったですよ。

なるほど〜〜〜。いくら現金に両替しようか迷っていたので、とりあえずこのまま行くことにしました。(結果的に10日間で現金は400ドルで間に合いました)

船に乗る前に、、、カフェでひと休み

船乗りばの近くのカフェで軽く昼食。オーストラリアって、昔からカプチーノが美味しいんです。坊はレモンソーダ、夫さんはジンジャーエールをオーダー。

夫

シンガポール2日目からずっとノンストップ。やっと落ち着いた気分になりました。

しかし、25年前のワーホリ時代とは物価が全然違うのに驚き!

日本より高いよ!?飲み物とパン3人分で31ドル!2,350円ほど。

のぷこ
のぷこ

25年前はこれの半額くらいでした…まぁワーホリから25年経つんだもんな…。

さあ、腹ごしらえも済んで、いよいよ船で25年ぶりのグリーン島へ向かいます。

Australia 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

  1. みきアカリ より:

    のぶやーーーーんめちゃくちゃ見やすい記事で一気に読んじゃいました!!
    カードが使えると安心ですね✨
    かつて一人で旅したところに家族で行けるの素敵です

    • のぷこ のぷこ より:

      アカリちゃんありがとうございまーす!嬉しい!
      もう一度家族でオーストラリアに行きたいという夢が叶った旅でしたよ。
      海外のがキャッシュレスが進んでいるね!

タイトルとURLをコピーしました