(子連れ海外)ケアンズ4〜コアラ抱っことキュランダ・アボリジニ異文化体験

Australia
スポンサーリンク

2019年12月、シンガポール航空を利用してシンガポールに1泊。

2日目深夜にオーストラリアへ向け出発しました。

●前回のお話 ケアンズ3

オーストラリアスケジュール11DAYS
DAY1   シンガポール→ケアンズ→グリーンアイランド1泊
DAY2-4 ケアンズ2泊
DAY4-6 シドニー2泊
DAY6-9 ゴールドコースト〜UKIの友人宅3泊
DAY9-10 バイロンベイ〜ブリスベン1泊
DAY11 シンガポール経由で日本へ帰る

オーストラリア入りしてすぐグリーン島に一泊。翌日の午後、ケアンズに戻りました。
これからケアンズに2泊します。

ケアンズの宿・キッチンあり洗濯機あり!サービスアパートメント

本日のお宿は、キッチン付きのアパートメントに宿泊。

ケアンズプライベートアパートメンツ

ケアンズハーバーライツというホテルと同じ場所にありながら、
低層階がサービスアパートメントらしく、フロントも別。

のぷこ

到着するまで知らず…見つからなくて焦りました汗

全然見つからないので、ケアンズハーバーライツのフロントに聞いたところ、徒歩1分のツーリストインフォメーション内でチェックインするとのこと。英語がいまいちののぷこは、勘だけを頼りに向かいました。

坊

母ちゃんについて、行ったり来たりでなんとか到着!

窓からの風景!窓が大きいお部屋。本当にすてきなアパートで住みたいくらい。

のぷこ

早速4日分の衣類を洗濯。乾燥機もついててありがたい。

街へぶらぶら〜繁華街も近いよ

スマホのプリペイドカード問題発生につき現地ショップへ

空港で買ったスマホプリペイドカードオーストラリアの通信会社OPTUSのもの。

のぷこ

設定を空港でしてもらったけど、なぜかネットに繋がらないの〜

助けを求めにOPTUSのショップがある駅ビルへむかう。

OPTUSのお姉ちゃんに、親切にみてもらうも原因わからず。
本部に問い合わせてもらったら、アクティベーションはうまくいっているみたいで…あとは自分のスマホの設定ぽい感じ。

なんやかんやで店員さんが、閉店まで(といっても5時閉店)つきあってくれて。
店をでるとほとんどのテナントが閉店!

夫

ああ、ワークライフバランスの国!こちらは日本の社畜代表やで。

スーパーは営業中なので、パンやヨーグルト、フルーツの朝食調達。

のぷこ

スーパーでフルーツのつまみ食いが当たり前のようにされてて
びっくり!味見は当たり前なのかな?まねしてブドウをつまみぐいしたよ。美味しかったから買いました!

恐るべし物価〜スーパーやマクドナルドなど

そしてオーストラリアでは、酒類はリカーショップでしか買えないので
リカーショップに移動してビールを調達。

物価が高いとは聞いていたものの、水も500MLで3ドル=225円くらい。(2019年12月=1ドル75円弱)
ビールも1本3ドル位。たかーい

のぷこ

食費もばかにならないので、自炊できる時は自炊で行きます。

そんなことで今夜は素敵なアパートメントで家族でまったりしようとテイクアウト(オーストラリアでは、TAKE AWAYって言うよ)
オーストラリアで食べたかったステーキパイ&海外マクドナルド体験。
こっちのマクドはタッチ式パネルで注文。日本でも一部店舗にはあるのかな?
カードで会計までして、レシートをもってカウンターへ。

夫

マクドのハンバーガー2つとポテトで20ドル(1500円)程。高いね!

のぷこ

タッチパネルに戸惑ってあたふたしてたら、後ろで並んでいたオージーが助けてくれて…親切&フレンドリー。

ホテルに帰って夕ご飯。私はステーキパイ。キッチンに備え付けのお皿に盛り付け。素敵なお部屋でまったり夕食もいいね〜。やっとこの旅で落ち着けた感じです。

旅行中にやりたくない問題が発生!のぷこ大混乱!

そんななかくつろいでいると、明日のキュランダツアーを予約したツアー会社から

キャンセルがでたので、催行人数が足らずのぷこ家だけでは催行できない。

とラインが来ました。

別のコースを勧められたり(そもそもキュランダに行きたいのになんで?
子ども一人を大人料金にするなら催行するとか。

ラインでのやり取りがもどかしく、もうややこしい!

なかなか言ってる意味が理解できず、LINEでツアー会社と長々とやりとり。

のぷこ

せっかくの旅行中にスマホと睨めっこする時間がもったいない!イライラ。

結局、坊を大人料金で支払い追加料金が発生して…あまり納得できないままツアーへ。

自力でいけないことも無いけど、観光案内が日本語で聞ける点と、時間の節約を考えると今回はツアーかなと、、。

キュランダ観光へ!コアラ抱っこやアーミーダックやら…

翌朝、不安を抱えつつも、ガイドさんが迎えにきてくれてキュランダへ。

のぷこ

結局、我が家だけのプライベートツアー。

スカイレールっていうロープーウェイにてキュランダ高原にいき、帰りは高原観光列車でケアンズに戻るというツアー。

ガイドは日本人で、よくしゃべるお兄さん。ワーホリから永住しちゃった人で、話はおもしろい。
会社とのトラブルはあったものの、このガイドさんは楽しいいい人でよかった。

Skyrail(ロープウェイ)乗り場からキュランダへ

スカイレール乗り場までガイドさんの車で移動

そこから全長7.5Kmのロープウェイに45分ほど乗ってキュランダ村を目指します。

壮大な景色!広すぎる!

途中下車して、世界最古の熱帯雨林の森の中を歩き、さらに乗り継いで終点キュランダ村へ。

終点でガイドさんがお迎えにきてくれていて、キュランダコアラガーデンズとアーミーダッグという戦時中の水陸両用車体験へと車で移動しました。

コアラ抱っこで写真撮影&動物さんハロー

まずはキュランダコアラガーデンズでコアラ抱っこの写真撮影
コアラ抱っこは動物保護の観点がきびしくて、
コアラにとってストレスとなるので子どもは抱かせてもらえず残念。。。

結局、夫が抱っこしました。意外と本格的なスタジオでポージングも細かいw

撮影非番のコアラたち。めっちゃ間近で見れます。

ワラビーに餌付け体験。他にもオウムやウォンバット、ワニやタスマニアデビルなど、色んな動物もいましたよ。

アーミーダックで熱帯雨林探検

お次はアーミーダックという第二次世界大戦で活躍した水陸両用車に乗って熱帯雨林を探検するツアーへ。英語ガイドとともに、我らのガイドさんも乗車して日本語であれこれ説明してくれます。

これ、日本で観葉植物で見たことあるけど、めっちゃでっかいです!

珍しい綺麗な蝶々や、みたことない植物、危険な植物もあって興味津々。日本語ガイドだと100%理解できるのでありがたく感じました

夫

70年以上前の水陸両用車が今も動くなんて!感激!

キュランダ村でランチ&ぶらぶら〜

2箇所の観光を終え、ガイドさんがキュランダの村を少し案内してくれました。

その後、昼食の店まで送ってもらいました。ツアー会社が、大人3名分に変更させたお詫びとして、ホットドックのランチを付けてくれたのです。

ホットドックと侮っていたら結構イケる!ドイツ人のお店だそうです。物価が高いので、ランチ付きは嬉しかったです。

のぷこ

ここからは自由時間。帰りの列車には自分たちで乗ります。ガイドさんはケアンズ駅にお迎えに来てくれるそうな。

ランチを食べてからキュランダ名物のジェラートを食べに。
パッションフルーツジェラート、息子はレモングラス。フルーティーでさっぱり。

ガイドさんにお勧めされた、キュランダコーヒーも飲んで(ここも日本人の店員さん)街の中をぶらぶら〜。小さなお店が沢山で見てて楽しい。

キュランダからの帰路はキュランダ高原列車で

キュランダ観光列車はレトロで素敵!

駅もひっそりかわいらしい。

途中で滝(バロンズフォール)を見るため停車。水が少ない時期でちょろちょろですが、スケールは馬鹿でかいです。

山中をゆっくり走ってる間に息子はおねんねタイム。ケアンズまでは2時間弱。
ゆったりとした農村の田舎町を通り、ケアンズに到着。ガイドさんがお迎え〜ホテルへ送ってもらいました。

のぷこ

行くまでに何やかんやあったけど、大自然とゆったり感が、正にオーストラリアだったな。行ってよかった。

夫

送迎ありはやっぱり楽やな〜。日本語ガイドもありがたや〜。

坊

ワラビーに餌やり楽しかった〜!スカイレイルも!めっちゃ広くて大きいな〜オーストラリア!

アボリジニと異文化体験

夜はアボリジニ文化体験やショーが見られる
ジャプカイ・アボリジニ・カルチャーパークへ。

スカイレール乗り場の隣にあります。ツアー会社にて予約したので送迎付きです。

ワニやエミュー、カンガルーの肉料理なんかもあるブッフェ式のディナー付き。

アボリジニの男性によデジュリドゥ演奏を聴きながらモリモリ。このデジュリドゥの音、身体に響いて好きだわ〜。

坊

食べるぞ〜!エミュ肉美味しい!

ディナーの後、本格的な半屋外のシアターに移動してショータイム!

観客参加型で、いろんな国の人たちがステージに上がり積極的に参加。
英語のわからん我々は、貸してもらった楽器で盛り上げる〜。

のぷこ

息子ちゃん、後ろにいたインド人に
「ステージに出ろ出ろ」って煽られてたwww

坊

シャイなジャパニーズボーイなの!

ショーの最後に記念撮影!

このショー、異文化体験もできて本当楽しかったんだけど
なんと、コロナで閉館したそうな・・・残念すぎる。

そんなこんなで楽しいケアンズ・ラストナイト
明日は早朝からシドニーへ移動します。

Australia 海外旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ