ゴールデンウィークの台北3泊4日。服装に結構悩みました。
5月のゴールデンウィークって、日本でも真夏のように暑かったり、寒いときがありますもんね。今回の旅で、失敗した服装、正解だった持ち物などまとめます!
5月の台北観光におすすめの服装・持ち物
体感温度は、雨・曇りだと春、晴れると初夏!
台北は、沖縄より南だし、結構暑いだろうな~と思って、長袖は雨具兼羽織のウインドブレーカーしかもっていかずに…後悔。
2日目は雨で、冷え性なので、だいぶ寒かったです。
もう一枚、羽織にもなる綿シャツを持っていけばよかったな。
それに引き換え、3日目は晴れ!結構暑くて猫空観光でぐったりして、昼からはホテルのプールでのんびりしました。
九份観光には雨具必須!やはりウインドブレーカー便利
一年中雨の多い九份。台北市内が晴れでも、九份は雨の場合もあります。
九份は石畳の階段と、坂だらけの場所。細い道に観光客がひしめきあうので、傘の差しにくい場所もあります。ウインドブレーカー・マウンテンパーカー的な防水のジャケットがあるといいのでは。↓この人混み!
坊はユニクロのポケッタブルパーカー(撥水加工あり)、私は無印良品のを持って行ってきていました。
半袖Tシャツの上に羽織っていましたが、寒がりのぷこはこれだけでは寒かったのでアームカバー&首巻手拭いで完全防備w
アームカバーをバッグにしのばせて
日本の夏でもよくつかうアームカバー。これが小さく持ち運べて、クーラーなどちょっと冷えるときに便利。半袖しか持ってこなかったけど、アームカバーで半袖が長袖に変身w。
てぬぐい
寒い時はスカーフ代わりに首に巻いていました。三首(首・手首・足首)を覆うと結構あたたかくなりますよ。もちろん汗拭きにも使えるし、食事の際、汚しそうになったらエプロン代わりにもなるし、旅には必須アイテムです。
エコバッグ
台湾でも袋は有料です。コンビニも。今の日本と同じ感覚です。
ポリ袋(レジ袋)
夜市での食べ歩きには、ポリ袋を持っていくことをお勧めします。
ちょっとしたゴミが(唐揚げの袋とか、カップとか)でても、ゴミ箱がなかなか見当たらないことも。
フルーツジュースが多くて飲みきれないまま、タクシーに乗る時にもポリ袋に入れることができました。
それに、屋台で買った食べ残しをポリ袋に入れて持ち帰れるので便利です。
ウエットティッシュ(屋台)
屋台での食事の前のお手拭きに。テーブルも汚れている場合もあるので、あると便利。いまや、コロナ禍でみんな持ち歩いているだろうけど、海外ではなかなか使い捨てのウエットティッシュが手に入らず。
ホテルにプールやジムがある場合・子供用浮き輪
ホテルのプール、海外は案外深いです。タイやベトナム・シンガポールもそうでした。ホテルのプールは、フィットネスジムについている場合が多く、子供用の浮き輪がない場合が多いです。お子さんの普段使っているものをぜひ。
まとめ
5月の台北の服装は、天気によります!
九份は雨が多いので、雨対策と防寒対策をしっかりと。
現地の方は、薄手のダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウンみたいな)を着ている人がちらほらいましたよ。旅行者の場合、長袖シャツ&ポケッタブルパーカー(ウインドブレーカー)での調節が良いかも。濡れた場合も乾きやすいので、おすすめです。
皆様の台北旅行のお役に立てると嬉しいです。
コメント