2018年GW3泊4日の台北旅行は、夜着・午前発なので、正味2日間の台湾滞在です。滞在2日目の午後はツアーに参加して大人気スポットを九份と十分を巡ります。
子連れ台湾旅行、以前の記事はこちらから↓
●旅の計画編
●旅の出発編中部国際空港セントレアから台北へ
●2日目 午前中はオープントップバスで台北市内観光
千と千尋の「九份」とランタン上げの「十分」を巡る
台北滞在二日目の午後ランタン上げと九份はオプショナルツアー申込みました。
3人合わせて21,384円でした。(2018年現在)
日本語ペラペラのガイドOさん、パワフルで明るく気配り抜群の女性でした。
子供にも優しい~。
14時、台北駅の「東三門」集合から、十分・九份へは車で1時間程。
このオプショナルツアーは、私達家族入れて3組が参加。合計7名です。
マイクロバスで出発です。
十分・九份へは自力で電車やバス・タクシーでも行けるそうですが、ツアーに入って台湾の方にガイドしてもらえるのがいいですね。車内での、現地のお話も楽しいです。
このとき高速道路を通ったのですが、緑の看板に白い文字。まるで日本と同じですが、ゲートや料金所などがありません。
ガイドさんによると、ナンバープレートで把握しクレジットカードで請求されるそうです。
なんともハイテク!日本よりIT化が進んどるやん!
コロナ禍で、いち早くマスクの定期配布システムが出来たというのも納得です。
十分では小雨の中でもランタン上げ。
ランタン上げで有名な十分(シーフェン)。到着する前から、空にはランタンがふわふわ上がっていくのが見えましたよ。
タビナカHPより十分について引用
本当に懐かしい雰囲気の場所です。自分の生まれた昭和の時代の田舎町のイメージです。小雨の降る中ですが、各国からの観光客でにぎわっています。
ランタン代金はツアー代金に含まれておらず、自分でお店で支払い。
色数によって価格が違うようで、単色の方がちょっと安いのですが、4色のを頼んで200元でした。
ランタンの色によって願い事が違うそうで、願い事の多いわが家wは4色ミックスで。
青=仕事
黄色=お金
紫=勉強
ちなみに、他の色は
オレンジ=愛情運、結婚
緑=成功
ピンク=ご縁
薄いピンク=幸福
らしいですw
墨を使って筆で字を書くので、習字が上手いとドヤ顔W
墨がぼたぼた落ちるので、服につかないように注意!
この辺り、ランタンのお店がいっぱいで、お客さんも多くて、
個人で来ていたら「どの店でどうしたものか~」と悩みそうでしたが、ガイドさんが付いていて下さったので、安心らくらくでした。
お店のお兄さんも愛想よくて(かわいい♡)、たくさん写真を撮ってくれるのですが、いろんなポーズを指示されてw(台湾独特のポーズなのかな?)。飛ばす瞬間は動画で撮ってくれてました!
今も現役で使われている線路の上から飛ばします。
終わった後は付近の散策タイム。
ぶらぶらと線路の上を歩きました。こんなにうじゃうじゃ人が線路の上でランタンを上げているけど、一日に数本列車が通るそうですよ。
次々に上がるランタンが幻想的な場所。
夜はもっときれいなんだろうな~。
別世界にきたような、幻想的な九份に感動
十分のあとは九份へ。九份は、あの千と千尋の神隠しのモデルになったといわれる街です。
まさにそんな、映画のセットのような幻想的な街でした。
ああ~好きだな~この雰囲気。
ガイドさんに案内をしてもらったお茶屋さん「阿妹茶酒館」(あめおちゃ、と呼んでみえました)で中国式のお茶をしたあとは自由散策タイム。
ちょっとした地図をもらっていたので迷うことなく、芋餅を食べたり、お土産をかったりぶらぶらと。
日が暮れてくるにつれ、人がごった返してきましたよ。
芋餅!美味しかった~!
九份は雨が多い場所だそうですが、この日は時折ぱらつく程度でラッキーでした。
ぼく、晴れ男なんです。
散策後、帰路・台北市内へ。
人混み混みの辺りから階段や坂道を下りつつ、集合場所の駐車場まで。この路地にも可愛いお店がちょこちょこありました。
上の方は「ザ・台湾昔ながらの土産屋」で、下の方は昔ながらの建物をリノベーションした「今どきのオシャレ台湾」なイメージのお店がありました。
どちらも「台湾」していて、いいですね。
このツアー、帰りは小籠包の有名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)・ 台北101・ 士林夜市を選んで、送ってくれます。
一緒に乗っていた他のグループの人たちは士林夜市で降りられました。
私達は鼎泰豊で夕飯で~す。
大人気!鼎泰豊本店はめちゃ混み~
ガイドさんが鼎泰豊本店に着くまでに、ツアー客用のセットメニューの予約を取ってくれました。(大人二人で1300元)
予約のおかげで、通常待てば1時間以上かかるそうですが、30分程で入店できましたよ。
待っているお客さんは、日本人観光客だらけ!
頼んだセットメニューは青菜の炒め物と、何種類かの小籠包、チャーハンでした。デザートみたいな甘いあんこの小籠包もありましたよ。
チャーハン最高!
ここから、ホテルまではMRT(電車)で自力で帰りますが、
ガイドさんが、帰り方も丁寧におしえてくださって感謝。
しかも、別れてからもう一度戻ってきて、鼎泰豊本店の人に「この家族、お願いね」って念を押しにきてくれて。
ほんとに、明るくて優しくて楽しいガイドさんで感謝です。
ツアーのおかげで、らく~に疲れず、時間の無駄なく行きたいところに行けました。
明日もたくさん遊びます!
コメント