飛行機好きにセントレアホテル「飛行機見学っっ!エアポートステイ」

中部・近畿地方
スポンサーリンク
坊

飛行機が大好きな小学生です!毎日飛行機三昧!

飛行機大好き息子の坊、とにかく飛行機のYouTubeや、フライト中の飛行機がわかるアプリ「フライトレーダー」ばかり見ています。
ペットボトルや、ラップやトイレットペーパーの芯があれば飛行機を作り、毎夕全ての飛行機を離発着させる儀式も行っていますw
なんと母ちゃんのエクササイズマットが滑走路!

お小遣いで飛行機グッズを買いあさっており、
将来の夢はもちろんパイロット。。。ではなくCA(キャビンアテンダント)。

坊

パイロットは責任が重すぎる。

「飛行機見学っっ!エアポートビューステイ」プラン

飛行機大好き坊と、旅が大好き母ちゃんがタッグを組み、毎年「飛行機にのる旅」だけを楽しみにしていたのに、このコロナ。。

飛行機にのって海外旅行へ行くのがしばらくは難しそうなので、

のぷこ
のぷこ

せめて飛行機だけでも本物を見せてやりたい!空港の雰囲気だけでも味わいたい!

といわけで、中部国際空港セントレアホテルのこのプラン!楽天トラベルで見つけました。

2020年12月、冬休みに宿泊しました。


スーペリアツイン・タイプAエキストラベッド入れて3名一室で約20,000円(朝食付き)で、GOTOトラベルで4,000円分の地域共通クーポンがついていました。

のぷこ
のぷこ

これだ~!
部屋から思う存分、飛行機が見えるぞ!

コロナ禍の今だからこそ、個室から飛行機が見えるなんてありがたいですね。

見え具合はいかに?飛行機見学できるのか!?

お部屋の窓はこんな感じです。

部屋のテレビで離発着のスケジュールがわかるので、これを目安に観察。


それと、「フライトレコーダー」のアプリでも離発着がわかります。お手持ちのスマホに入れてみてください!

次々に飛び立ち、やってくる飛行機にワクワク。
コロナ禍なので国際線はほとんどありませんが、時々貨物機などがやってきます。午前便が一番多かったかな?

滑走路はみえますが、ホテルと滑走路の間に空港の建物があるため、離陸の瞬間は我々の部屋からは見えませんでした。


飛び立った後は見えますが…。今回は10階の部屋だったので、もう少し上の階ならみえたのかな。(部屋指定はできませんでした)

セントレアホテルのいいところ

空港チェックインロビーまで130m!

空港内にあるカプセルホテルが最短となるのでしょうが、家族で泊まれるホテルとしては最短距離!


ホテルを出たらすぐにアクセスプラザという場所があり、ここから空港内へ入れます。
空港内にはレストランや、ショップ、スカイデッキもありますので、食事や買い物、遊びに行くにもとても便利。

夜のスカイデッキも綺麗でした。
飛行機テーマパークのフライトオブドリームスは5分程通路を歩いて、第二ターミナルにあります。

FLIGHT OF DREAMS(フライト・オブ・ドリームズ)は
ボーイング787初号機の展示をメインとした新感覚飛行機テーマパークです。

風呂・トイレ・洗面所がそれぞれ独立

お風呂にも広々とした窓。


このお風呂、浴槽と洗い場が別になっているので、家のお風呂感覚で入れてありがたい!
あの、浴槽内で体や頭を洗わなければいけないタイプだと子供がいると慣れてないし難しいですよね。
トイレも独立しているので、入浴中でもトイレを使えて、トイレも濡れないのがGOOD!
洗面台も広くて使いやすかったです。

ペットボトルのお水あり!

ペットボトルのお水も3つ用意されていましたよ。湯沸かし、お茶パックなどもありました。

カードキー

今や主流のカードキーはやはり便利ですよね。エレベーターもカードキーをかざして乗り込むタイプです。

すぐそこ!コンビニ

ホテルを出たところがコンビニです!

美味しい朝食には名古屋飯も!地元の食材がたっぷり!

フロント前のレストランにて朝食です。ガラス張りの開放的でおしゃれな空間です。なんと!朝から名古屋名物の手羽先、味噌串カツがいただけて、味噌カツの八丁味噌が美味し~!

対岸の常滑にある「かねふくめんたいパーク常滑」の明太子が朝食でいただけるのも、明太子好きには嬉しい!迷わずご飯にしました。

パンも充実、フレンチトーストの実演もありましたよ。デザートに頂きました。

コロナ対策は、入店前の手指の消毒、ビニール手袋の用意などされていました。

サンタさんもやってくるホテル!?嬉しいクリスマス!

朝、ドアのところに坊へのお手紙が!

坊

わーい!

フロントへ行くと、お菓子を頂けましたよ。粋な計らい~。

ちょっとだけ残念なところ

専用駐車場は少なめ。空港駐車場を利用

ホテル1階に専用駐車場があります(1日1600円)が、夕方5時頃到着ですでに満車空港の駐車場を案内されました。空港駐車場からも、屋外を通ることなくホテルに来れますが、ちょっと遠いのが難点。わが家は5分位かかったかな~。しかし空港の駐車場を使うと割引があり、1日1,100円になるという利点もありましたよ

まとめ~飛行機大好き坊、大満足!父母もゆっくり。

部屋から飛行機もたくさんみえたし、伊勢湾には大きな貨物船やフェリーが行き来し、ゆっくりとした時間を過ごせました。

のぷこ
のぷこ

この飛行機見学プランだと、チェックアウトが12時なので午前便もゆっくり見れます。

ホテルから5分も歩けば空港の展望デッキもありますが、冬は寒いし夏は暑いので、部屋から見学できるのは親にもありがたいですね。


この日はピーチアビエーションが前日に初就航で、ピーチ機も見ることができました。
国際線の飛行機は大韓航空と、貨物機中華航空のカーゴを見ることが出来ました。


本来なら、様々な国際線も楽しめたのですが。。。

飛行機好きキッズがいるご家族には、かなり楽しいホテルステイになると思います。
チェックアウト後はフライトオブドリームスでたくさん遊びました。まさに飛行機三昧の旅でした!

坊

また行きたい~!また行きた~い!

ではまたお会いしましょう~!

中部・近畿地方 国内旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました