2020年12月 坊の冬休みに飛行機満喫の旅をしてきました。
飛行機大好き小学生です!
近畿地方の田舎に住むわが家。今回も車移動です。
飛行機産業が盛んな愛知県は、飛行機に関連した施設が多いです。
今回は実際運航する飛行機見学や飛行機体験をしに県営名古屋空港とあいち航空ミュージアムに行ってきました。
まずは県営名古屋空港へ
もともとは国際線も就航していた空港でしたが、中部国際空港セントレアが出来てから国際線の運航は終了。
現在は旧ターミナルのほうが「県営名古屋空港」として、国際線ターミナルの方が「エアポートウォーク名古屋」という商業施設として運営されています。
のぷこは国際線もある名古屋空港時代に、ここからオーストラリアへワーキングホリデーに飛び立ちました。
なんと、前月に中華航空の墜落事故が名古屋空港で起こり…。
1年間家族と離れる寂しさやら、墜落しぐちゃぐちゃになった機体を目の当たりにして怖いやら悲しいやら、一人で涙しながら日本を発った思い出があります。
まずは県営名古屋空港を見学!
フジドリームエアラインの拠点空港となっており、展望デッキから色とりどりの飛行機を見ることができましたよ。
デッキからの見学は無料です。やはり離発着する飛行機を眺めるのはワクワクしますね。
坊が撮影!カメラマンさんもたくさん見えましたよ!
午前便の発着を見学したあと、エアポートウォーク名古屋へ移動しランチです。
移動方法を案内所で聞くとバス(有料)か、エアポートウォーク名古屋を利用するならそちらの駐車場も使えるとお聞きしましたので車で移動しました。
滑走路を眺めながらのランチ
エアポートウォーク名古屋はアピタと専門店街からなる商業施設です。
あちこちに空港時代の名残もあり、飛行機好きにはワクワクします。
飲食店はフードコート(3F)か、レストラン街(4F)があります。私達は滑走路を眺められる、イタリアン「カプリチョーザ」にしました。
メインのパスタやピザに、サラダやドリンクなどのブッフェがつくランチコースがありますよ。
ふ~~おなかいっぱい。
充実のあいち航空ミュージアム!時間足らない!
(最終入館は閉館の30分前)
※団体から2週間前までに要望があった場合は、9時に開館します。休館日火曜(祝日の場合は翌日)
※12月31日、1月1日は休館
※1月13日~15日は臨時休館
※悪天候などの場合、臨時休館することがあります。入館料大人 1,000円/高大生 800円/小中学生 500円
※団体見学・学校行事の場合は料金が異なります。
エアポートウォーク名古屋の2階からあいち航空ミュージアムの2階の入場口につながっています。ミュージアム1階が出口になっておりますが、2階に上がることもできます。2階エントランスで飛行機のトリックアートがお出迎え!
受付(チケット売り場)で体験コーナーの予約も行いますが、この日は冬休み中の平日でしたのでパイロット体験シュミレーターなど予約もスイスイでした!
体験に追加料金は要りません。大人も誘っていただけましたよ。
小学校1年生以上。
●パイロット体験(シミュレーター体験のみ)
どなたでも参加できます。※小学校3年生以下の方は保護者の付添いが必要です。
●整備士体験
どなたでも体験できます。※小学生以下の方は中学生以上の付添いが必要です。
広い館内!2階のみどころ
館内にはいると、パイロットを彷彿とさせる上品な紳士が案内や説明をしてくださいました。
入ってすぐの2階のエリアには、ダヴィンチが考案したヘリコプター模型、フジドリームエアラインの全機模型。
それと圧巻なのは、日本の飛行機の歴史に名を残した名機100機の超精密模型の展示エリア。
すべての模型が1/25スケールなので、機体の大きさも比較できます。今の飛行機、でか~い!飛行機の歴史年表と照合するのも楽しみ方のひとつだそうです。
精密な模型に興味深々!ずっと見ていられる~♡
2階には3Dシアターや、飛行の教室など様々な体験、ワークショップもあります。
1階は実機やシュミレーターに体験コーナー
1階に降りると、ヘリコプターや日本で初めての旅客機などの実機の展示!
その中でも印象に残ったのは零銭の実物大模型。
映画「永遠の0」でも使われたそうですよ。
こんな飛行機に乗って戦っていたのか~と思いを馳せました。
懐かしい感じの旅客機はYS-11。第二次世界大戦後に初めて日本のメーカーとして設立された日本航空機製造が開発した旅客機の実機。昭和40年に航空自衛隊に納入され、VIPの輸送機として使用。昭和天皇も搭乗されたそうです。
後ろに見えている赤と白の市松模様のボックスは、フライングボックスというアトラクション的な体験施設。
大画面スクリーンと動く座席により、愛知県周辺の自然や都会の上空を飛ぶ仮想体験でき、家族みんなで体験しました。
本当に飛行機に乗って、旅をしている感覚になれました。
この大きなヘリコプターはEH101。三宅島噴火の慰問の際は、上皇陛下がご搭乗された大型のヘリコプター。プロペラってこんなに大きいのか!びっくりです。上皇陛下の座られたシートだけラップでぐるぐると巻かれ展示!坊が驚いていました。
パイロット体験(シュミレーター体験)
パイロットが訓練するシュミレーターに近いものでだそうで、小学生もなかなか苦戦!名古屋から福岡までのフライトの設定だったそうです。うまくできると★がもらえるそうですが…坊は残念!
屋上でまたまた滑走路見学!
屋上にでれば、県営名古屋空港の滑走路と、たくさんのヘリコプターも見られます。ここはヘリコプターの車検的なことをする施設だそうで、多くのヘリコプターが停まっていました。寝そべって滑走路を眺められるハンモックもありましたが、雨のため利用できず。ここでのんびり飛行機の離発着を見られたら最高ですよね。
全体に広々とした施設なので、密になる心配もなく感染対策もされているので安心して見学できました。
坊のもう一つのお楽しみ~ミュージアムショップ
飛行機グッズ買いあさりタイム~!
お小遣いの全てを飛行機に捧げる坊。今回も色々購入しておりました。
県営名古屋空港といえば、フジドリームエアラインでしょ!FDAグッズを買いまくり~。
飛行機雑誌の懸賞はがきで、当たらなかったフジドリームエアラインのタグキーホルダー。はずれたので自分で買ったそうですW
あとフジドリームエアラインのぬいぐるみを購入。すでに購入済の関西三空港のキャラクター「そらやん」の友達にするそうです。こちらのブログ
まとめ
飛行機好きにはたまらない、この県営名古屋空港とあいち航空ミュージアムの2段重ねw
坊の他にも、飛行機大好きキッズたちが楽しんでいましたよ。広々した空間で開放的な気分にもなれますよね。
あいち航空ミュージアムは飛行機オタクでなくても楽しめますが、キッズをパパに預けてママはのんびりエアポートウォーク名古屋でお買い物~という手もありそうですね。
坊は夏休みの自由研究のテーマにしたいそうなので、またきま~す!ありがとうございました。
コメント