新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
まだまだコロナも収束しそうにありませんが、最大限の予防と対策をしつつ、わが家の唯一の楽しみ「旅」を続けていきたいです。皆様の何かのお役にたてるブログとなるよう、精進してまいります!
今年の元旦は空の上から初日の出を拝みました!その一部始終でございます。
Twitterで情報収集~HPより申込み&料金
昨年末、リベラルアーツ大学両学長のYouTubeでのお金の勉強にはまり(旅に資金はかかせない!)両学長のYouTube更新知りたさに始めたTwitter。(要するにファン♡)
そこで、JALやANAなど、好きなジャンルをフォローし始めました。
すると、JALのツイートで初日の出フライト販売開始を知り、販売日11月20日を待ちわびての応募をしました。
初日の出フライトについては、息子の大好きなユーチューバー「おのだ」さんや、「スーツ」君のチャンネルで知っていはいましたが、参加方法や募集の時期などは知らずにいたので、Twitter始めてよかった~!と両学長に感謝です。
ここで初日の出フライトはJALPAKのツアー商品であると知りました。
ちなみにツアー料金は2~3名で、72,000~156,000円(税込)です。普通席やクラスJなど、座席によって料金は異なります。窓から横並び3席セットでの販売となり見知らぬ人と隣になることはありません。
抽選あり!?~電話で個別に連絡
11月20日にHPより応募して、当選者には12月1日から6日の間にJALPAKより電話連絡が来るとのこと。
抽選するほど応募者多いのか。。。
くじ運イマイチなのぷこは、天に運を任せました。
発表の日は、着信を見逃さないようにJALPAKの発信電話番号をスマホに登録しておきました。
午前中に電話がなかったのでダメだったかなーと思っていると、昼一でお電話があり!本当にうれしい瞬間でした。
大晦日、コンフォートホテル中部国際空港に前泊
わが家は中部国際空港セントレア発の便に応募しました。
セントレアまでは、車で最短90分位で行けるのですが、寒い時期なので天候が心配で。
強風や雪などで通行止めなども予測して、安全に前泊することにしました。
一番近いホテルだと「セントレアホテル」となりますが、3名一室が満室だったため、今回はコンフォートホテル中部国際空港にしました。レビューはこちら
こちらもセントレア直結で、リーズナブルなお値段です。
小学6年生までの子供は無料で、朝食付きで合計12000円でした。
いざ当日!ホテルからの所要時間&座席は?
1月1日4:30~5:20に中部国際空港国内線Oカウンターに集合です。
寝過ごしたらどうしよう・・・
と思うと眠れず。ホテルを4:20くらいに出ました。ホテルの部屋から10分足らずで到着です。
もう何名か先着の参加者がいました。
さっそく搭乗口へ~JTA2021便、6:00出発!
保安検査などは通常通り、荷物や靴も(足首より上がある靴は脱いでエックス線にかけられました)検査を受けます。
搭乗口へ行くと、バイオリンと電子ピアノの生演奏。
紅白幕や横断幕など、搭乗口からおもてなし感が満載です。
そのうち、晴れ着の女性職員や、パイロット、CAも登場して、紅白幕の前で一例して機内に向われます。
挨拶とかイベント的なものはなかったですが、気分は盛り上がります。
機材について
機材はJTAの機材で、ボーイング737-800、サクラジンベイです。ピンクのジンベイザメが描かれた機体です。
皮張りのシートで座席間隔が広がった新しい機材のようです。中央に通路があり3席3席の並びです。
いよいよ出発~!
搭乗も完了し、いよいよ出発!ほぼ定刻通りの出発となりました。(6:06発)
まだまだ外は真っ暗~。しばらくは名古屋市の夜景です。
強風のため、だいぶ揺れましたが
当機はただいま揺れておりますが、飛行には影響ありませんのでご安心ください。
とアナウンス。小心者にはありがたかったです。上空まで行くと飛行は安定しました。
全然関係ないけど、JALといえば「スチュワーデス物語」ですよね。ドンピシャ世代ののぷこです。
将来の夢は、もちろん「スチュワーデス」でした。(昭和はCAとは言わなかったね)
でも訓練中のジョギングシーンを見て、マラソンが苦手なので「あかんかも」と早々に心が折れかけ…。更に背が低い、視力が悪い、乗り物酔いしやすい、ジェットコースターにも乗れない小心者と言うことを自覚し始めて…諦めましたw。
そんな経緯もあり、私にとって鶴のマークのJALの飛行機には特別な思いがあります。
富士山と初日の出。めでたさの極み!
安定した飛行になってくると、さっそくお茶やおせち風弁当が配られました。
わが家はホテルの朝食を食べる予定だったので、持ち帰ることにしましたが、周りの方は結構召し上がられていましたよ。
そんなこんなで、外は少しずつ明るくなってきて、、、。
富士山のまわりに5つの湖がみえる!
と窓側の席に座っていた坊!おおお~!富士五湖がいっぺんに見えました!
そして日の出、、、、感無量~
機長から、日の出と富士山が見えるとのお知らせアナウンス、、、なんとパイロットは年男だとか!験(げん)を担いでいるのか、この日本的な粋な計らい。
富士山と日の出を見て、感無量で涙がでてきましたよ。。。やはり空は浪漫にあふれています。
脳内BGMは「浪漫飛行~by米米CLUB」
2021年、初日の出に祈りを込めて、
世界が平和でありますように。はやく以前のように空の旅に出られますように。
ぐるぐると旋回し、左側の人も右側に人も富士山&初日の出、南アルプスの雪景色を見ることができました。何周かして、三河湾経由でセントレアへ。
1時間26分のあっという間のフライトでした。
素敵なJALオリジナルのお土産!
飛行機をおりたらすっかり清々しい朝になっており、機材の「サクラジンベイ」をお日様の下で見ることができました。
最後に出口でお土産を頂いて旅の終わりです。
このお土産、JAL好きにはたまらないオリジナル感あふれるお土産‼
ハンドタオルやバッグなどはよく景品などでもいただくことはありますが、これは本当にしっかりしたつくりのものばかり!
ハンドタオルも鶴のマークの刺しゅう入り今治タオル!
お土産の入っているバッグも丈夫な帆布です。使いやすいサイズ感で、普段から使いたい!
あとは職員さんの手書きのメッセージカード&あめちゃん、名古屋の老舗和菓子店の上品な紅白饅頭。日本情緒あふれる鶴の折り紙。
搭乗証明書や、JALアマビエステッカー、JTAのステッカー、大人には小瓶の泡盛、子供にはJALのエアバスA350のプラモデルのプレゼントもありました。
個人的に息子がお願いしたフライトログも、コロナ禍なのでカードに書いてくださいました。
お土産のどれも上質なものばかりでさすがJAL!
ひとつひとつ丁寧に選ばれたお土産なんだなあと感じました。
まとめ~とにかく感激!おめでたい!
このコロナ禍で大損失を受けている航空業界…。
そんな中、このようなおもてなしをされ、飛行機に乗れる喜びを与えて貰って本当にうれしかったです。空の浪漫をありがとうございました!
飛行機好きで、将来CAになりたい息子も大満足した様子。
来年も行きたい!
来年も参加できるよう、今年も元気にがんばろう~。
JALの皆様、JTAの皆様、JALパックの皆様、素晴しい一年の幕開けをありがとうございました!
大感激ののぷこ一家です。
コメント