GOTOトラベルで伊勢志摩1泊2日【1日目】2020.10

中部・近畿地方
スポンサーリンク
のぷこ
のぷこ

10月最終週、小学校の代休を利用して、

日・月で伊勢志摩旅行にいってきました。

今回の旅のルート

夫

夫が運転手。マイカーでの移動でーす。

1日目●日曜
へんばや~伊勢神宮外宮~鳥羽展望台~昼食~海の博物館~ホテル(潮路亭)
2日目●月曜
ホテル~鳥羽水族館~漣(エビフライの有名店)~ミキモト真珠島

 

車で伊勢へ行くときは、へんばもちで休憩

国道23号線ぞい宮川の手前にあるへんばや。
https://henbaya.jp/

かつて宮川の渡しの前で参宮客が馬を返したところからへんば(返馬)餅とよぶそうです。

やわらかーい団子皮の中にあっさりこしあん。1個80円。

甘いもの苦手の私も、ぺろっと一つ食べられます。

ここに売っている昆布の佃煮もおすすめ。

お土産に購入~。大きいサイズ1000円(250g)小さいサイズで500円(120g)です。

コロナ中なので、店内での飲食スペースはクローズされており、

テイクアウト用に包まれたへんばもちを、外のベンチで食べました。

普段なら、無料のお茶も頂けて店内で飲食できます。

へんばやは内宮前の参道にもありますので、ぜひ~。

伊勢神宮・外宮へ参拝

伊勢神宮の正式名称は神宮。

外宮から内宮をお参りするのが正式な参拝方法なのですが
今回は時間の都合で、外宮のみ参拝。
こちらの駐車場は無料です(内宮は有料)
年に1度は参拝に来ますが、巨木の立ち並ぶ参道を歩くと、

清々しい空気につつまれ心身が浄化させるのを感じます。

外宮~鳥羽展望台へ

外宮から鳥羽展望台へは車で30分位。
https://www.toba-tenboudai.co.jp/


伊勢から自動車専用道路を通って、一般道(結構山道)を抜け
パールロード(無料)を通っていきます。
パールロードにでるとリアス式海岸と太平洋の景色が雄大で、
所々駐車場があり景色を楽しめます。

鳥羽展望台でランチ~ご当地バーガー!?「とば~がー」

鳥羽の新名物とばーがーとは!?(以下ウイキペディアより)
三重県鳥羽市のご当地バーガーである。2007年に鳥羽市商工観光課観光戦略室(現・鳥羽市観光課)と地元飲食店の官民共同で開発した新しい名物料理である。

まだ食べたことがないのでトライ~。
「はねやすめ」という展望台のお店では

「鳥羽フィッシュチーズバーガー」という名前で売ってました。

ポテトとドリンクとセットで1,290円。

まあまあのお値段ですが、サクサクのフィッシュフライで食べでがあります。
「地魚のフライ」って書いてあったけど、さわらかな?

しっとり油ものってて美味しい魚でした。

とにかく景色が素敵で、360度展望できる素晴しい場所。

展望台から10分もしないで行ける、海の博物館。

海の博物館 http://www.umihaku.com/index.html

建物からして、かなりの好みの場所です。
海女や漁、木造船など海にかかわる約60,000点(内6,879点が国指定重要有形民俗文化財)もの民俗資料を所蔵する博物館。
中は広々としていて、小学4年生の息子にも、充分大人な我々にも興味深くて、わかりやすい展示内容。


沢山の展示物ですが、ほこりもかぶっていなくて(主婦目線ですんません)

大きな木の漁船など見ごたえもあります。


海女小屋もいいですね~。

敷地内には古墳や、海に出られる小道もあって散歩も楽しいです。

本日のお宿、鳥羽国際ホテル潮路亭へ

潮路亭ホームページ   https://www.shiojitei.jp/

GOTOの第一弾の頃(7月頃)予約のため、地域共通クーポンがもらえず残念でしたが、
それでも20,000円引きで泊まれました。3名で40,000円位。
GOTOで高級なお宿ほど、割安感があるのでしょうか。
ホテルの方がGOTO始まってからは、年始まで満室だと仰って見えました。
とにかくコロナ感染対策をしっかりされてるな~と言った感じで、
チェックイン前の検温、目の前ので部屋の鍵の消毒、
至る所に消毒液設置、食事はみんな完全個室、
お風呂のロッカーも間隔をあけての利用などなど
思い出せるだけでも、色々ありました。

お風呂はミキモト化粧品のアメニティがあり、

パールオーロラ風呂というパールの粉が入ったキラキラの露天風呂が素敵。

伊勢志摩の幸を満喫できる夕餉

ディナーは伊勢海老、アワビ、松阪牛と三重の美味しいものを堪能~盛り付けも美しいです。

お酒は伊勢志摩サミットで提供された日本酒

「作 穂乃智」を~。

のぷこ
のぷこ

食事&お酒を堪能しすぎて、

お写真なくてごめんなさいね~。

小学生の食事も、いわゆるお子様的なものではなく、大人とほぼ同じ。(何種類か抜いてある感じ)
メインディッシュはお子様にも嬉しいエビフライも。

そして、デザートは食べたかった鳥羽国際ホテルの有名なチーズケーキ~!
本当は早めに来て、おやつに食べる予定だったのですが、
思いのほかバーガーでおなか一杯になり、

 

海の博物館が楽しくて長居をしたので断念したので、超嬉しかったです。

そんなこんなで、大満足の1日目でした。

中部・近畿地方 国内旅行
スポンサーリンク
のぷこをフォローする
ゆるっとかぞく旅行を楽しもうByのぷこ

コメント

タイトルとURLをコピーしました