2019年12月、シンガポール航空を利用して、シンガポールに1泊。2日目深夜にオーストラリアへ向け出発しました。
●前回のお話 シンガポール5
- DAY1 シンガポール→ケアンズ→グリーンアイランド1泊
- DAY2-4 ケアンズ2泊
- DAY4-6 シドニー2泊
- DAY6-9 ゴールドコースト〜UKIの友人宅3泊
- DAY9-10 バイロンベイ〜ブリスベン1泊
- DAY11 シンガポール経由で日本へ帰る
シルクエアー深夜便
そんなこんなで、深夜便のシルクエアにてシンガポールからケアンズへ。
格安便のため、個別モニターもないし寝るしかない。
満席でなかなか寝づらくて。。。息子ちゃんも寝づらい感じ。
寝にくいけど、なんとか寝たった!
ケアンズ国際空港到着 入国検査にドキドキ
午前10時過ぎに無事にケアンズ着。
長く感じたなあ。。。
国際線のわりに小さなかわいい空港。
坊がよく見ているテレビ番組で、オーストラリアは空港入管検査が厳しいと事前学習済み。
肉エキスにはいったものがNG、薬も何の成分が入っているか言わなあかんとか。
機内でも「ちゃんと申告しましょう!」という厳しめのVTRが流れていました。
しかし何か知らんけど、前泊地を訪ねられ、そのまま検査もされずにスルーできました!
こんなことなら、もっと友達にお土産を持ってこれてたのにな。
それにしても、入国検査もゆるゆるーな雰囲気で、
自分達の前のオーストラリア人と検査官が、めっちゃ談笑してる。
「どこからきたんの?へえ、私の友達がいるのよー。こないだ来てね〜」とかそんな(英語リスニングは半分妄想です笑)
とにかく何だか明るくてユーモアたっぷりで
相手が言葉を分かってそうでもわからなさそうでも、全ての人に平等に接する感じが素敵。
ああ、これがオーストラリアやなー。思い出したわ!
無事入国!両替とSIMカード購入
楽々入国の後は、毎度の両替と、携帯のプリペイドSIM購入へ。
現金を400ドルほど…
事前にAUドルが安い時に買っておいたソニー銀行の外貨口座から、ATMで現金を引き出す…つもりが。
あれ?なんか高くないかい??
なんかしらんけど、めっちゃ手数料とられていて大失敗。操作を間違えたのだろうか??今となっては不明。。。
結局はカード決済にすると一番お得でした。
SIMカード購入!セールでラッキー!サポート親切〜
友達との連絡用にプリペイドSIMカード購入。
空港内でキャンペーンをしていて、30日間30ドルが 10ドルになってた!
セットアップ作業も店員さんが一緒にしてくれました。
30分ほどでアクティベート(何のことやら?繋がるって意味ですかね?)できると言われ、そこまでの作業は無事終了!
しかしながら、自分のスマホ側の設定がわからなくて…3日くらい繋がらず放置。。。夫がいじっていたら無事繋がりましたw
タクシーで船乗り場「リーフフリートターミナル」へ
本日のお宿はケアンズから船で30分ほどの、グリーンアイラインドにある、「グリーンアイランドリゾート」でございます。
かつて、のぷこオーストラリア一人旅で訪れて、いつかまた来たいと思っていた島です。
空港からリーフフリートターミナルは、タクシーで15分ほど。
なんと、船のチケットカウンターには日本人の受付の方が!!
100%言っていることがわかるって、なんて安心。
そして隣の売店にも日本人店員がいる!嬉しくて、ついおしゃべり。
最近のオーストラリアでのお金の支払い方について聞いてみました。
ほとんどカード決済できますよ。先日、母が来たけど
ほとんど現金使わなかったですよ。
なるほど〜〜〜。いくら現金に両替しようか迷っていたので、とりあえずこのまま行くことにしました。(結果的に10日間で現金は400ドルで間に合いました)
船に乗る前に、、、カフェでひと休み
船乗りばの近くのカフェで軽く昼食。オーストラリアって、昔からカプチーノが美味しいんです。坊はレモンソーダ、夫さんはジンジャーエールをオーダー。
シンガポール2日目からずっとノンストップ。やっと落ち着いた気分になりました。
しかし、25年前のワーホリ時代とは物価が全然違うのに驚き!
日本より高いよ!?飲み物とパン3人分で31ドル!2,350円ほど。
25年前はこれの半額くらいでした…まぁワーホリから25年経つんだもんな…。
さあ、腹ごしらえも済んで、いよいよ船で25年ぶりのグリーン島へ向かいます。
コメント
のぶやーーーーんめちゃくちゃ見やすい記事で一気に読んじゃいました!!
カードが使えると安心ですね✨
かつて一人で旅したところに家族で行けるの素敵です
アカリちゃんありがとうございまーす!嬉しい!
もう一度家族でオーストラリアに行きたいという夢が叶った旅でしたよ。
海外のがキャッシュレスが進んでいるね!